SSブログ
green_line.gif

お盆 [健康のこと]

暑いですね。 

千葉もとっても暑いです(;一_一)

 

皆さんはお盆中、お休みでしょうか?

takaminは不動産会社ならでは、

夏は長いお休みです(^^♪

 

昨日は、13日ということで、

ご先祖様のお迎えに行ってきました(^-^)

 

このあたりでは、提灯を持ってお寺さんへ行って、

ロウソクの火にご先祖様の魂を招いて

自宅へお連れする…という風習があります。

 

それで16日に送って行きます。

 

みなさんの地域もこういうことします?

 

私は、この時期町ですれ違う人々が提灯を持って

こんにちは~ってすれ違う様が

ちょっと好きだったりします(●^o^●)

 

たんぽぽ.gif

 

さて、今日は久々にこの方から~

 

出番のないココ.jpg

 

 

じー.jpg

 

 

目線の先.jpg

 

 

なに?.jpg

 

ココくんは出番が欲しいんだって、

 

そう.jpg

 

 

同化するからね.jpg

 

 

あ、そうなんだよね~…

だって写真撮っても。。

 

同化中1.jpg

 

 

同化中2.jpg

 

 

よくわからない!!

 

から、ついつい他の2ニャンを使っちゃうのですヨね。

 

まーでもたまにはよく写る状況を!!

ということで、

こんなんしてみましたら

いいお顔(●^o^●)

 

にんまり.jpg

 

 

お~ぷーさんとの対比で映えてますよココくん♪

 

そんな事を別の日ですがやっとりましたら、

後ろのイスでは…

 

別の日.jpg

 

 

ラブラブカップルがおりましたとさ^m^

 

見てるだけで暑苦しい…んですけど(笑)

 

たんぽぽ.gif

 

 

 ここからは文章なのでお忙しい方はスルーして下さいね!

 

この前の記事に書いたフードですけれど、

うちではだいたい

 

我が家のごはん.jpg
 

 

だったんですね。

 

それで、最初は聞いたことのあるメーカーさんや

フードの名前で選んでみたり、

缶詰なんかはなんとなく見た目で選んでみたり

値段だったり、

イロイロしていたのですけれど、

ある時、それまで平気だった缶詰で急にお腹の緩くなる子がいて、

結局ココくんということがわかったのですが、

なんでだろ~と不思議に思ったのです。

 

ドタイフード変えたわけでもなく、

変なものも食べてなさそうだし、

かと言って病気…でもなさそうでしたし、

多分、缶詰!!と勘なんですけど思いました。

 

そこでイロイロ調べてみると、

出るは出るは怖いフードのお話が…(*_*)

 

要は、私も自分で調べて出した結果ではないので

簡単に書くだけにしますが、

人間では食べるのを許されていないものが

入っている…その内容がショッキング……で、ですね、

その調べた方もお腹の緩い子がいたから調べ始めて、

という始まりだったようなんです。

 

なので、ああこれからは含有物もある程度確認せねば…

ドライフードも数種類使って混ぜてみよう…とか、

同じロットの物を使わないように

大量買いだめはやめようとか、

考え初めまして、

 

現在、

 

朝はウェットフードとドライフード。

夜はドライフードのみ。

ドライフードも昼間はほとんど寝ていて食べないので、

仕事で遅くなってしまった時の為に少しだけ出して置いて

帰ったら捨てる(酸化を防ぐため)。

 

ドライフードは数種類混ぜる。

うち、一種類はお腹の弱い子用。

 

にしたら、

ぴたりとお腹の調子が良くなりました(^^♪

 

初めは残ったドライフードがもったいないな、

とか貧乏性なtakaminは思いましたが、

結局お腹が緩くておトイレが大変なことになっていて

お砂変えて、洗って、とかやってるくらいなら

どっちも変わらないし、

第一、3にゃんにとっても健康第一ということで

そうなりました(^-^)

 

フードのこと気になる方は、

猫 フード 軟便

とかで検索するとイロイロ載ってます。

 

今頃調べてごめんね3にゃん(/_;)

無知でした、と反省しきりのここ一か月でした~

 

u-love2-c.gif

 

[ぴかぴか(新しい)]本日もご訪問有難うございました[ぴかぴか(新しい)]

ネコボタン.gif

 

ポチっと応援よろしくお願い致します!!

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ


nice!(31)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 16

green_blue_sky

暑いですね。
でも2にゃんはくっついている。暑くないのでしょうか?
by green_blue_sky (2009-08-14 21:16) 

あめ

昨日は夜中で29度ありました(^^;
今日からは夜は涼しくなりそうで、ほっと一息ですね。

フード、奥が深そうです。
うちのチャチロは胃が悪くなり、治療のために出たヒルズのad缶で、はげはげになりました。
それで分かったのですが、ヒルズアレルギーでした。
ヒルズに使われている何かの食物がダメらしく、太り気味のみなにゃんの為に、ユーカヌバのライトを上げたら、ケー太が膀胱炎になりました(^^;
どうやら、マグネシウム値が1.2あったかららしいです。
(理想は0.9以下だったか・・)

ウェット缶は何も考えずにたまーにあげてました。
怖いですね~
私も調べてみます。
by あめ (2009-08-14 22:05) 

とり

ロビロビとみかん君はこの暑いのに寄り添って寝てるとは・・・・
汗疹が出来ちゃうよ(笑

ココ君出番が出来て良かったね。
ママに感謝しないとね

黒猫は撮るの難しいですね。ベンチの猫の写真も黒猫の失敗率は高いです・・・
by とり (2009-08-14 22:17) 

花火師

本当に同化しちゃってピントが難しくなりますね

 残暑お見舞い申し上げます。
裏ブログ(?)共々これからもよろしくです!
by 花火師 (2009-08-15 02:14) 

ままっち

このところ、急に暑くなりましたね!

それでも、ウチの中では、毛皮を着て、日向ぼっこをしながら
エアコンが効いてる部屋で窓辺で寝ている贅沢者がおります(^^;)

ココちゃん、キャットタワーにいてくれたら、
色合いとして目立ってくれるのにねえ~
しかし、みかんちゃんとロビンちゃんの仲良しさんには
ココちゃんも気後れしちゃうかも…(^-^;

フードはいろいろと気にし始めるとキリがないですよね。
でも、ウチもスーパーなどで売ってるような色とりどりの安物は買いません。
ウェットもあまりあげることはありません。
動物病院で買えるもので、中身の確認できるものだけにしてます。
値段よりも、健康…と思っています。

まだまだ暑さは続くと思いますが、どうぞ、ご自愛ください。

また、だんな様のお料理などもアップお待ちしております(*^_^*)

by ままっち (2009-08-15 08:30) 

kaoru

おはようございます。
見事な同化でわからないですね。
暑くても仲良く引っ付いて
可愛らしいですね。
by kaoru (2009-08-15 08:32) 

angie17

同化中のココちゃん、カワイイですよ~。
ウチも黒猫さんがいたので、夜はよく同化してました(笑)
by angie17 (2009-08-15 18:14) 

しんこま

こんばんは~

クロネコちゃんは、撮影が難しいよね~
うちも八ワレ小町は難しいです。もっとかわいく撮ってあげたいって常に思います(笑)


ふむふむ・・・何やらフードの話が・・・
検索してみますね。
うちは慎が偏食で、快適ねこ生活のオリジナルカリカリしか食べないのでカリカリはずっとそれだけ。ウエットはたまにあげるくらいです。うーん、やっぱりきちんと考えてあげなきゃいけないですよね。
by しんこま (2009-08-15 22:13) 

mitsu

おはようございます
takaminさん~エライですよっ
相方さんにゴハンはお任せなので
そこまで意識してるかは聞いてみたいと思います
ナンベンはいまのところ2ニャンともないですけど。。。
しかし、、、肩くんだお写真よいですね~~
可愛いですよぉ
ぜんぜんっ暑苦しくなんてないですよぉ
一緒に挟まれたいです。。。(>ε<)
同化中のモデルさん。。。分かります
お顔の半分がコユイ、チョコは暗部が落ちがちなので
測光は気を使ってますよぉ^^
でもココちゃんの大きな瞳はよく分かりますよ~~
by mitsu (2009-08-16 05:24) 

abika

お世話になりました^^
いろいろありがとうございます♪
これからも、がんばって下さいね~
お元気で…落ち着いたら、遊びにきますね^^
by abika (2009-08-16 14:22) 

Emi

お盆に提灯持って歩くんだ~。
なんか大昔(母が子供の頃)には子供達が提灯持って
アチコチの家に行ってオヤツとろうそくを貰うって風習が
あったらしいけど・・・由縁は残念ながら知りません(笑)

ゴハン、私も猫を改めて飼う前に色々と調べましたよ~。
私は手作りとウエットとカリカリ併用しててカリカリは
外国製のプレミアムフードが多いです。
内容成分は一応チェックして買うんですがそれでも
まめがゲリッピになる物が数種類あるんですよね~。
何の成分がダメなのか分からないんだけど・・・
体質に合う、合わないもあるのかも知れないよね。


by Emi (2009-08-17 23:03) 

どんちゃん

あれ? 缶詰って人間が試食して作ってるんぢゃないの?
だから 人間が食べても大丈夫って聞いてたんだけど・・・
勉強になりました
by どんちゃん (2009-08-18 16:57) 

ルッコラ

我が家の実家の方では
仏様が川をつたって帰ってこられる
そうなので、家の近くの川に架かってる橋のうえで
おがらを焚くの。
そのおがらを何本かそのまま家の庭に持ち帰り
砂を少しもったところにさしておくと
その煙を頼りに仏様が帰って来られるそうなの^^
(時代が変わってかなり簡略化されてしまって
 部分も多いと思うけど、
 こういうのも地域や宗派で違うのかな?)
旦那の実家はご両親がいらっしゃらないので
殆ど私ら夫婦がやらなくちゃならなくって
なんか忙しいの〜^^;
でも、親戚の方々やルッコラ母が協力してくれて
いつも感謝感謝なのです〜*^^* 



by ルッコラ (2009-08-23 10:59) 

若頭

ご無沙汰しました。のんびりペースで更新されているようですね。オイラもボチボチでやってます^^;
by 若頭 (2009-08-23 19:31) 

ayafk

フードの噂は私はまるごと鵜呑みにはしてないんですけど、可能性として否定は出来ないところが怖いですよね。
ウチはオットが熱心に調べてマグネシウム値が0.8以下のものとか、なんたらの基準に合格って書いてあったらダメで沿ってる書いてあるものしかあげないとか色々言ってます。
マグネシウム値だけでも見合うものが少ないのでフード探しは大変ですが、健康には変えられないですからね。

by ayafk (2009-08-24 12:23) 

ミノチャゲ

おはようございます。

食事、たしかに気になりますよね。
猫君たちはある程度年を重ねると
成人病ならぬ成猫病のような症状が
でること多いみたいですから
腎臓とか肝臓とか労わってあげられる
ような食事をうちももっと研究せねば
いかんですな。
by ミノチャゲ (2009-08-25 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

心機一転夏過ぎて~短編集 ブログトップ

green_line.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。